PS4proをついに購入したので開封記事

f:id:kashiorimangame:20181128015848j:plain

はい、写真とタイトルの通りPS4proをついに買ってしまった。

いや買ってしまっただとなんか後悔しているみたいだが、そんなことはない。

PS4でやりたいゲームは確かに存在するのだ、ハードはソフトのためにあるのだ。

なんでこのタイミングになったかというと、11月2日~18日にかけてPS4と対象のソフトとの同時購入で5000円OFFになるというキャンペーンが日本全国で大々的に行われていたからだ。自分はネット通販で購入したけど家電量販店も同様にキャンペーンしてたらしいです、小規模な個人店舗とかが参加してたのかは知らないですけど。

そういったわけもあり、今までPS4シリーズ未所持であった自分が購入する運びとなった。(前述の通り、PS4独占でやりたいゲームも2,3あったので損にはならないかなと思う)

ではさっそく開封

f:id:kashiorimangame:20181128020255j:plain

とりあえず一言、でかい、重い、黒い。

フォルムに関しては個人的には好き、かっこいいよね。

いや~こんな感じなのか~PS4pro、Switchと比べるとやはりハード感があるよね。

あと写真のとおり、自分が同時に購入したソフトは『スパイダーマン』、他の対象ソフトは『グランツーリスモスポーツ』と『CODBO4』、生憎ながらその他の二つにはあまり興味をそそられなかった、かろうじて『COD』は新しくバトロワモードが実装されたということには関心があったが、元々やりたかった『スパイダーマン』の魅力には勝てなかった。

PS4proが到着したのはもう10日以上前でようやくこの記事に書き起こしているわけだが当然『スパイダーマン』もちょこちょこ進めている、これが実に楽しい。これについてはまた別の記事に書きたいなと思う。

 

f:id:kashiorimangame:20181128020722j:plain

こちらが付属のアレコレ

無線コントローラー

電源ケーブル

HDMIケーブル

microUSBケーブル

モノラルイヤホン

まあここらへんについてはあんまり書くことがない。

強いて言えばPSコントローラーを久々に握ったのでスティックとボタンの構成に少しの懐かしみを感じたが、あくまでパット見の外観がそうなだけでPS2,PS3のコントローラーとはかなり違うように感じた。

 

最後にPS4を一週間触ってみた感想を簡単に述べたい。

まず初めにホームメニューがめちゃくちゃ煩雑だ、あくまで自分が慣れていないのもあるが多くの項目があり、どこにアクセスすれば何ができるのかがパット見で見分けにくい。

その点で言えばSwitchのホームメニューは革命的に素晴らしかった、もちろん後発であること、そしてPS4のホームメニューとはデザイン思想が違うからなのであるが。(Switchのホームメニューについてはそれについての講演が任天堂から行われてたりして、その取材記事もネットに落ちているのでぜひ読むべき案件だ)

一方でPS4プレイステーションの名の通り、ゲームをする以外にもDVD/ブルーレイの視聴や定額配信サービスの活用ができるということが分かった、これを使いこなせるユーザーになれればいいのだが(現時点で自分が加入している定額配信サービスはDAZNのみ)

 

あとなんでノーマルのPS4ではなくPS4proを買ったのか。

今のところ自分は4Kモニターを買う予定もないし、PSVRに興味があるわけでもない。

ただその一方でフレームレートの処理性能であったり、フルHDのモニター(TV)でもスーパーサンプリングモードとやらで恩恵を受けられるといった細かい点でPS4proを買った。まあ「大は小を為す」というやつでこの時期(PS5の噂が巷で上がるようになってきた)にきたらハイエンドモデル買っておけって感じでノリでポチってしまったのだ、まあ後悔はしてないけどね。