『ドラガリアロスト』をプレイしてみて(初期レビュー)

f:id:kashiorimangame:20180930235046j:plain

任天堂とサイゲームスの協業IPということで話題になっていた本作。

ソシャゲをほとんどやらない自分もとりあえずインストールしてみようということでさっそくプレイしました。(現在プレイしてるソシャゲは『ポケモンGO』のみ)

一応リセマラもしましたよ・・10回ほどでとりあえず終わりましたけどもっとやっている人もいるのかな?

 

ゲームをプレイしてみて(メインストーリーを5章までクリア、現在は6章まで実装済

f:id:kashiorimangame:20180930235414j:plain

プレイしてみて思ったのは控えめに言って面白いということ。とりあえず1日1回は欠かさず起動してみようかと思えるぐらいの面白さです。

アクションRPGということで大事なのは操作感だと思うんですけど、個人的な感想から言えば可もなく不可もなくって感じですね。

この操作性に関してネットでは『白猫』との類似性を挙げられているけど、正直やってないので分からんし比較できない(比較するためだけにインストールしようとも思わない)

自分がプレイしていて思ったこととしては『ゼルダの伝説 夢幻の砂時計』に操作感が似てるな~とは感じました。もちろん、タッチペンと指、感圧式と静電式パネルの違いはあるんですけど、触った感じは似てますね(そう考えるとやっぱDSってタッチパネルゲームのいくつものフォーマットを生んだことは確かだなと思う)。

ただやっぱり大きめの画面サイズであればあるほど良いかなとは思います、これは他のスマホゲームにも言えることですが。

ちなみにストーリーはストーリー上で配布されるキャラで結構攻略できてます。

6章以降は難しいと聞くので強化やマルチプレイが必要かなと思ってますが。

 

まあ話を元に戻して、『ドラガリアロスト』の良さって何かと言われると音楽とストーリーだと自分は思いました。

特に音楽はかなり素晴らしいです、自分は音楽に詳しくないんですがDAOKOさんって方のボーカル曲が何曲かあって、それがゲームの持つ雰囲気と親和性が高いです。

特に自分が好きなのはボス戦でかかる曲ですね。

他のBGMも良いですし、これから曲が増えていって『ドラガリアロスト』のサントラが出るってなったら普通に買ってしまいそうなぐらいには良かったです。

 

あとストーリーはコッテコテの王道ファンタジーです。

国を追われた王子が亡くなってしまった王国を、さらわれた妹を助けに行くというストーリー。

f:id:kashiorimangame:20180930235538j:plain

これ以上ないぐらいベタだなって感じなんですけど、ストーリーが全編通してフルボイスなんですよ。

これがすごい!今のソシャゲ界隈に詳しくないんでフルボイスが今のソシャゲにとって当たり前かどうかわからないですけど、家庭用ゲームのRPGでフルボイス採用してるのが当たり前かって言われるとそうではないからな~。(ADVとかのジャンルはフルボイス多いと思いますが)

そう考えると『ドラガリアロスト』のフルボイス採用はなかなかすごいのではと思う。

f:id:kashiorimangame:20180930235631j:plain

自分が好きなキャラクター(ドラゴン)かわいいです。CVは遠藤綾さん。

 

(主に悪い方面で)話題になってるガチャシステム

f:id:kashiorimangame:20181001000311j:plain

キャラクター、ドラゴン(装備品)、護符(装備品)がごっちゃ混ぜの闇鍋ガチャといわれるものらしい。

まあこれに関して今のところ自分は何とも言えないですね。

当面は無課金で回せる分だけでやっていこうと思っていますので。

まあまだリリースされたばかりのアプリなので改良が今後あるかもしれないことを期待するしかないのではと思います。

 

f:id:kashiorimangame:20181001000602j:plain

記事を書いてる時点での自分のホーム画面

左上に竜輝晶7650(いわゆるガチャを回すダイヤ)150で1回、1500で10回回せます。

ストーリー攻略していってちょっとイベントやってるだけでも結構貯まっていってる。

とりあえず貯めておこうかなと思います。

本稿はここで終わりますが、このゲームは色々な要素が特盛って感じなのでまだまだ書けてないところが多いな~というわけで他にも記事書くかもです。

進捗の備忘録にもなるしねえ。