3dsウルトラサマーセールで購入したもの

ずいぶんと季節外れな記事になってしまいましたが、個人的備忘録としては役割を果たしているので良しとしよう。

さて3dsは2011年2月26日にリリースされてから今年で7年を迎えましたがハード末期ということもあり今夏eshopで大々的なソフトセールが行われました、それがウルトラサマーセール(しかしこうやって書いてみると3dsのローンチが東日本震災に悪い意味でかち合ってしまったのは確かだなあ、あのころはTVのCMもACジャパンのものしか流れず営業部の方々も大変だったろう)

 

開催期間は2018年7月19日から8月9日10時までを前半、8月9日10時から8月31日までを後半とし2回に分けられました、ラインナップも総替わりという大々的なセール

 自分は3dsに関してローンチ組ではなく中後期ユーザー(MH4の発売を皮切りに購入したもののその後購入したものは数えられる程のライトユーザー)である、そのためこういった総決算的なセールはありがたかった。

というわけで今夏セールで購入したものをまとめようと思う

 

セール前半で購入したもの

『ハコボーイ』

f:id:kashiorimangame:20180921001716j:plain

(ハコボーイ! 紹介映像 - YouTube より抜粋

あの『星のカービィ』で知られるHAL研究所の新規IP、名前こそ聞いていたのだが購入には至ってなかったのでこの機会に購入した

まだクリアしていないのであれですが簡単な感想としてはメインとなるパズルに若干のアクション要素が加わっているゲームでした

あくまでメインはパズルでそのパズルも解き方は複数用意されているのかな?といった感じ、ステージをクリアするだけならかなり簡単です

しかしいわゆるパーフェクトを目指すと最善手が求められてくるといった感じでプレイヤーに合わせて自然な難易度調整がされていますね

とりあえずあと2~3ワールド解けばラストっぽいのでさっさとクリアしないとなあと思います

 

大逆転裁判』と『大逆転裁判2』

f:id:kashiorimangame:20180921002135j:plain

こちらはあの『逆転裁判』シリーズの外伝的シリーズの『大逆転裁判』の2作品

とりあえず評判がよかったというところで購入しました

大逆転裁判』単体で見るとストーリー上の伏線だったりが解消されず、評価はそこまで良くなかったものの『大逆転裁判2』でそれらを解消して評価を「大逆転」させたというのはかなり有名な話で色々なところで書かれてましたね

自分は現在『大逆転裁判』のチュートリアル面となる1面を終えたところでほとんど語ることは正直できませんが2作品通してクリアするのが楽しみです

といっても今は別のゲームを優先させていて『大逆転裁判』にほとんど触れられてないんですけどね・・

 

セール後半で購入したもの

ファイアーエムブレム覚醒

f:id:kashiorimangame:20180921002628j:plain

(ファイアーエムブレム 覚醒 : 映像より抜粋

『FE』シリーズに関して自分はスマホの『FEH』を少し触った程度ぐらいの認識だったのですが気になっていたので買いました

Switchで新作となる『風花雪月』も発表されていますし、その予習にもなりますしね

とは言うものの今のゲーム解消ペースで果たして新作前にこの『覚醒』を崩せるのかは甚だ疑問の残るところではありますが。

ちなみに今のところまったく触れていません、新作発売前には少し触るぐらいはしたいなあ

 

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面

f:id:kashiorimangame:20180921002943j:plain

自分は『ブレスオブザワイルド』でゼルダに目覚めたタイプのプレイヤーなのですが、今回のセールでは名作と名高い『ムジュラ』があるということで即決で購入。

(『ブレスオブザワイルド』以前のゼルダをやったことないというわけではないんですが、あまりその魅力に気づけなかったんですよね・・)

ちょこちょこプレイして現在プレイ時間16時間ほどで2つ目の神殿を攻略し終えたところですが、面白い。

リンクが仮面の力で他種族に変化して、まずその操作自体が楽しいですし、仮面を切り替えながら攻略していく謎なんかもうまく調整されてるなあって思います。

あと『ムジュラ』といえば、「3日間システム」が有名ですけど、これがまたいいですね。

1日目に帰るたびに、この時間は次~~しようっていう導線作りが上手い。

冒険の起点となる町タルミナには個性豊かなNPCがたくさんいて、それに関わるサブクエストを解き歩くのも面白い。

ただ100%クリアはちょっと難しそうなので、とりあえずストーリーは年内にはクリアしたいなあと思ってます(願望)、できるかなあ?